上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
当ブログへお越しいただきありがとうございます。
こちらでは、BVEや架空鉄道、地元の交通事情についての話題を中心に投稿します。
どうぞごゆっくり。
☆お知らせ☆
・カテゴリー分けについて、今後書くであろうBVE関連記事を「BVE」カテゴリーにまとめてしまいます。予めご了承ください。これまでのはそのままになると思います。(めんどくさいだけ)
・ネタが中途半端に有るため、もう少し更新はお待ち願います。「ゆかしけはい」にていろいろとメモ的に更新しているものもありますので、そちらも御覧ください。
・架鉄bot復活しました。大した内容ではないですが、ときどき運行情報をツイートしています。ちょっとした「遊び」ということで軽く流すようお願いします。^^;

Twitter Updates




    ++UST++
    UST放送ブログからでも見れるようにしました。
    画面が小さい場合はUST本家に飛んでください。
    ニコニコ生放送とは異なり誰でも見ることができます。
    Webcam chat at Ustream
    ++Twitter++
    気軽に絡みたいときは、
    @飛ばしてもらえれば、反応します。



    2010/8/1 メモ
    文面変更
    スポンサーサイト
    2037.08.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    4月から社会人になり、なんやかんやしているうちにあっという間に7月も半ばとなってしまいました。
    久しぶりの記事となりますが、とりあえず生存報告ということで書かせていただきます。

    まず、住まいが変わりました。
    3月の終わりに、神奈川から千葉へお引っ越し。
    お勤め先が千葉ということで、千葉の千葉に住むことに。千葉に住んでいるんだーというと千葉のどこって聞かれるので、、ちばのちばってことで^^;

    そして、近況でありますが、ツイッターでもわかる通り、
    ここにきて 模 型 熱 再 燃 ということで、相鉄モニモニ2000の鉄コレ購入を皮切りに国電に手を付けるは、Btoreni 手を付けるは、室内灯に手を付けるは、一気に加速してしまいました。

    そのなかでも、車両をどこかで走らせてあげたいという気持ちが強く出てきてしまい、近場のポポンデッタさんからはじまり、KATO東京ホビーセンタにまで行ってしまいました。

    とくに、入り浸ってしまったのが、バー&カフェ(カフェは期間限定昼間営業)のバー銀座パノラマ渋谷店というバーであります。京急でおなじみのあの方ともお会いしてしまいました。こちらのバーは鉄道模型のはしるジオラマが中央にどでんと座っていて、旅情にふけったり鉄道談義をしたり、なかなかDEEPなバーとなっています。車両の持ち込みも可能で、お気に入りの車両を見ながら飲めるという車両オーナにはとても心ぴょんぴょんなサービスなのであります。
    さて、京急でおなじみのあの方とお会いした時には持ち込み車両が皆赤い電車ばかりとなったのでなかなか壮観な絵図となりました。(図1 手前から京急、鹿島(←私モノ)、小田急)どの車両もデザインが洗練されていてかっこいいですね~。
    バー銀座パノラマ渋谷店での一コマ
    図1 バーパノラマ渋谷店に入り浸る

    そう、そして図1にある一番手前にいる車両、よく見たらBトレじゃないですか、車内灯のついたBトレなんか生で見たの初めてで、なかなか感動してしまい、その日のうちに部屋のなかには図2の状態となってしまうのです。。。うわわわわわっ準備は万端な、ハズですっ!

    図2 230形Bトレ

    一方、とある方から聞いた話、秋葉原にあるアルテシアというお店では最近鉄道模型にもかなり力を入れているようで、早速行ってみたところなのであります。
    一回打ち解ければなかなか居心地の良い空間で、コーヒー飲みながら駄弁りながらのできるお店でした。
    ちょうど三陸36をもっていったところ、お隣の方も偶然36形をお持ちになられていて、まさかのツーショットが実現してしまうというちょっとうれしいこともありました。(図3)

    アルテシア秋葉原 36形の並び
    図3 36形の並び

    とくに気に入ってくださったのか、マイクロエースのCタイプ(ED11)(図4)をいただいてしまいました。こういった形でのもらいもの、っていうのはちょっとはじめてです。。。なんか不思議な感じ。
    とてもかわいいです、大事にします。
    アルテシオ秋葉原店でお隣のかたに頂いたかわいいCタイプ
    図4 Cタイプ かわいい うん、どこからみてもやっぱりかわいい

    ちなみに、ひと月ほど前に行った時も、207系旧塗装同士が並ぶというなかなかのレアモノがそろっていましたが、今回も楽しい感じになったのであります。

    そして、室内灯が徐々に装備されつつあります。(図5、図6)
    三陸36あまちゃん
    図5 36形
    クモハ207-1000
    図6 207-1000


    という、モケイモケイな日々になってきている生存報告でした。

    おまけ
    KATOホビーセンタ 36形
    KATOホビーセンタ 箱根登山



    2014.07.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    新年早々モヤモヤに遭遇してしまった。初モヤモヤである。




    モヤというのは相模鉄道の検測や甲種回送時に用いる車両モヤ700系のことなのであるが、モヤモヤ言うとなんだか気分がもやっている感じになってしまうがそんなことは・・・・・・ない。もともと7000系だった車両を検測用に改造したものと聞いている。





    これまで、かしわ台にある車庫内に停泊しているところは見たことあったが(図1)、実際に走っているところを見かけたことはなかったので、少し感動してしまった。

    かしわ台モヤモヤ
    図1 かしわ台にいたモヤモヤ 2011/7/25撮影


    上星川駅で電車をいつものように待っていると黄色い電車がやってきた(図2)ので、後続で天王町駅で待ち伏せることにした。被らないことを祈りながら待っていると黄色い電車が予想通りのタイミングで折り返してきてくれたので、ありがたくゆっくり拝見することができた(図3)。

    20130115上星川
    図2 上星川駅のぼりホームより(7712Fを撮ったら奥に写りこんでいることを発見)


    20130115天王町
    図3 天王町駅のぼりホームより



    その後、雪の残る景色と7000系、モヤモヤを記録できたということで気分よく横浜へ向かった。
    2013.01.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    しばらく期間があいてしまいました。

    浜急もWebページ開いてから、またBVEを公開してから、きがつけばだいぶ月日が経ってしまいました。

    ちょっとずつではありますが、リノベーションを進めていこうと思っております。

    新webページ
    その画像使いまわしとか言わない


    サーバも切り替えようかと思っています。




    夏休みがないこの暑さって辛いですね。
    2012.08.30 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    いろいろと更新したいと思っていたのですが、なかなか更新する機会がなく、時間ばかり過ぎ去ってしまいました。

    さて、昨日の午後に最終課題を提出し、ひとまず夏休みを迎えました。
    当方、まだまだ学生の身分だったりしますので、夏休みをありがたく戴いている次第であります^^;


    ●神奈川東部方面線について

    羽沢側での準備工事がいよいよ始まるようです。
    5月下旬に見たときにはまだ営業していたJR東日本物流横浜支店が撤退し、立ち入り禁止看板が立ちました。
    Before→ 5月下旬 After→ 7月下旬


    この付近では羽沢池辺線という道路工事も進んでおり、短い間に大きく景色が変わっていくのだろうと思います。
    今後の展開を楽しみにしています。


    ●BVEについて

    前記事で書いたとおり、西武線のあの御方がモチベーションを上げてくださったので、制作意欲が飛躍的に向上しました^^;
    何度でも書いて、モチベーション維持したいと思っています。テスト明けなのでまだ制作物はないです。ごめんなさい。というか、中途半端すぎて見せられないです。

    ・東武野田線の改修・・・柏~新柏間鋭意制作中

    ・浜急等架空モノのデータの更新・・・データがごちゃごちゃ~をなんとかしたいんだけれども・・・><

    ・コラボモノ・・・01系制作の続きと京急のC-ATS対応化

    ・相模鉄道本線制作・・・あえて言うと上の人の提案による・・・横浜駅西口あたりをごにょごにょ


    飽きたら、次へとローテーションですね^^;そういうこと。




    ●噂のApadとやら手に入れました^^;
    android1.6が入っているがモッサリモッサリがたまらない・・・。
    相鉄のドア開閉~出発よりも遅いぜ!

    OpenBVEってandroidではうごくのだろうか・・・といまごろになって気になった。

    ちなみに型番は m002 無線LANの通信は電波強くないと厳しい感じ。
    音楽再生とか、メモ・軽いプログラミングなどはできたりはしますががが・・やっぱりおもちゃなのかなー
    apad m002 m002




    あとは・・
    つくばとか行きたい。。。
    2010.08.06 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。