上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは

こちらはかなりご無沙汰になってしまったsato9choである。

今回手持ちのノートPCをWindowsXPからWindows8へアップグレードすることになったため、BVE5についても入れなおすことにした。
ちなみに、1月末まではWin8のダウンロード版なら\3,300で安いし、アップグレードするタイミングは悪くはないだろうと……。ただ、クレカを持っていなかったので、VプリカというVisa系のプリペイドカードを使い購入することに。



さて話がそれてしまったが……
とりあえず、BVE5.3をダウンロードしてインストールしていく。(母艦にはXP入っているので、BVE2,4とは惜別することに)
とはいえ、初期状態ではDirectXが入っていない模様で、インストールの完了後起動しようとすると「DirectX.DirectSound」依存の指定されたファイルが見つかりませんというエラーが出た。(図1)

エラー
図1 エラー

そこで、ここから「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」をダウンロードし、インストールしたところ動作の確認ができた。(図2,3)

DirectX 無事起動!
図2 DirectXのダウンロード    図3 BVE5.3起動


最後に、酷評のスタート画面から直接起動できるように、アイコン右クリック→スタートにピン留めを選択してみた。
それと一応パソコンのスペックをば(図4,5)

bve-pin
図4 スタート画面にピン留め

コンピュータスペック
図5 スペック





















で、BVEの製作状況はというと、やっぱりもう少し待ってネということでした!

瑞穂急行20130100
図6 高橋うさお様のATS.dllを搭載した某架鉄


OpenBVEの公式が切られたこと、BVE5が公開されたということで、今後はBVE5への対応が中心になるかと思われます。
ちょっとうれしいこと。
図面書きがちょっと心配でしたが無事、二級建築士の試験に受かりました!
免許証が楽しみ←
スポンサーサイト

2013.01.14 Mon l BVE l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 合格おめでとうございます
おきたら眩しいくらいに一面、銀世界でしたね。実は部屋の窓に畑が広がっていることもあり、眼の前が真っしろ白なのです。

まずはお祝いの言葉ありがとうございます!おかげさまで、無事に一発合格となりました。
Windows8はスタート画面から大きく変わったりとxpからは想像もつかない程度に進化していますね!慣れるまではしばらく使い難い思いをしそうですが、スタート画面にピン留めしたソフトウエアはその画面から直接起動できることもあって、このあたりは便利であると思います。
BVEについても少しずつ進めていければと思っています。

今年もよろしくお願いします。
2013.01.16 Wed l sato9cho. URL l 編集
合格おめでとうございます
こんにちは。今日は、雪ですね・・・。
私の方は、正反対にTwitterにいないため、様子がよくわからずですいませんでした。とても、お元気そうなので、安心しました。そして、何よりも二級建築士試験の合格おめでとうございます!
さらに、PCもWindows8にアップグレードされたとのことで、便利になりましたね。いろいろと言われ入るものの、一度win8になると、同スペックのマシンでは、やはりXpより格段に早いので製作が捗ると思います。
BVEの製作も進められるとのことで、こちらも楽しみにしております。無理のないようにして、とにかく長く続けてください。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2013.01.14 Mon l Panda NEKO No.1. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hamakyu.blog64.fc2.com/tb.php/108-decc7eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。